母が医者からもらった薬を見せて、
これ、1回分200円なんだけれど、
1割負担だから2000円ってことよね。
薬というのはそれくらいの値段なんですね。
この薬で治るわけではないけれど、現状を維持できます。
そのうち、もっと効果のある薬ができますから、
それまではこの薬でがんばってください。
と言われたらしい。
2000円あれば、おいしいお寿司が食べられるわ。
薬よりそのほうが身体にいいと思うの、
と母が言う。
病気の食養相談の中で、
「私の顔を望診して、親の症状や改善法が分りますか」という人がいます。
水野南北『南北相法』の「他身五臓の吉凶と死生について」に詳しく書かれています。
これに左右上下前後の陰陽を当てはめて考えれば、精度が上がる。
これは練習を積む必要がありますが、望診はその練習がおもしろい。
自分がおもしろいと思ったことは、
自分で楽しむのが一番。
求められない限り、他人には勧めないほうがいい。
これ、おもしろかったよ、
と言われても、困ることがあります。
へえ、なるほど、
がいいかな。


コメント