昔のブログ

密教、仏教、精進料理、望診法の

動画はこちら

何も知らない

仏教と密教

15年前、
福島で被災したときに、
いろいろなことを言われました。
もちろん、
応援してくれる人が一番多い。

でも時々、
事実でないこと、感情的なこと。
福島は大丈夫なのに、
そうじゃない、
っていう人が結構いました。
現場が大丈夫だと言っているのに。
いや違う、
自分たちは何でも知っていて正しいという。

知らないことが多い小学生は、
それゆえに、
騒いだり怒ったり泣いたり悩んだりします。
感情的。
でも、

たくさん知って、経験も積んだ大学生にみてもらう。
これはね、こうなんだよ。

知的に、
そういわれて、やってみて、
安心します。
解決する。
こういうことはよくあります。

大事なのは、
そういう人に会えるかどうか、

町で困っていたら、
店員さんが声をかけてくれて解決した。

店員さんに会えるかどうかだ全く変わります。

知らないことは勉強して、
よく聞いて考えて、
自我を除けて、
行動すればいい。

どこもそうです。

冷静に。

OFUSEで応援を送る

コメント

タイトルとURLをコピーしました