15年前、
福島で被災したときに、
いろいろなことを言われました。
もちろん、
応援してくれる人が一番多い。
でも時々、
事実でないこと、感情的なこと。
福島は大丈夫なのに、
そうじゃない、
っていう人が結構いました。
現場が大丈夫だと言っているのに。
いや違う、
自分たちは何でも知っていて正しいという。
知らないことが多い小学生は、
それゆえに、
騒いだり怒ったり泣いたり悩んだりします。
感情的。
でも、
たくさん知って、経験も積んだ大学生にみてもらう。
これはね、こうなんだよ。
知的に、
そういわれて、やってみて、
安心します。
解決する。
こういうことはよくあります。
大事なのは、
そういう人に会えるかどうか、
町で困っていたら、
店員さんが声をかけてくれて解決した。
店員さんに会えるかどうかだ全く変わります。
知らないことは勉強して、
よく聞いて考えて、
自我を除けて、
行動すればいい。
どこもそうです。
冷静に。
OFUSEで応援を送る


コメント