昔のブログ

密教、仏教、精進料理、望診法の

動画はこちら

カゲちゃん チビちゃん 

シュナイダースキンク観察日記

ここ、二か月くらい、
お互いを噛みあう行為が続いていました。
見ているとほぼケンカ。
どちらかがかみついて逃げる、
の繰り返し。

朝のバスキングタイムには、
仲良く並んで日光浴しています。

そのあと、
噛みつく、
逃げる。

だんだんきつくなって、
追いかけて噛みつく、
シェルターへ入っても噛みつく。

主にオスがメスにかみつくのですが、
メスもだんだん対抗措置か、
噛みつくようになります。

お互い傷つくかもしれな(傷だらけです)
ビクビクしてかわいそう(に見える)

仕切りを入れたり、
逃げ場所シェルターを増やしたり、
もう一つケージを用意して離そうか、と準備をしていたら、

5月25日午後
二匹並んで、
オスがメスの首筋にかみつき

それでたづなを引くように上に上がり
口で固定したまま、
身体をひねって交尾していました。
ああ、
こうするのか。

ずいぶん時間をかけて、
動きながらの用事でした。
あまりじっと見ていませんでしたが。

小一時間かな。
神秘的で美しい光景でした。

三日間
交尾はありました。

分からないことばかりで、
こちらも勉強忍耐。

#シュナイダースキンク
#シュナイダースキンク交尾

OFUSEで応援を送る

コメント

タイトルとURLをコピーしました