ここ、二か月くらい、
お互いを噛みあう行為が続いていました。
見ているとほぼケンカ。
どちらかがかみついて逃げる、
の繰り返し。
朝のバスキングタイムには、
仲良く並んで日光浴しています。
そのあと、
噛みつく、
逃げる。
だんだんきつくなって、
追いかけて噛みつく、
シェルターへ入っても噛みつく。
主にオスがメスにかみつくのですが、
メスもだんだん対抗措置か、
噛みつくようになります。
お互い傷つくかもしれな(傷だらけです)
ビクビクしてかわいそう(に見える)
仕切りを入れたり、
逃げ場所シェルターを増やしたり、
もう一つケージを用意して離そうか、と準備をしていたら、
5月25日午後
二匹並んで、
オスがメスの首筋にかみつき

それでたづなを引くように上に上がり
口で固定したまま、
身体をひねって交尾していました。
ああ、
こうするのか。
ずいぶん時間をかけて、
動きながらの用事でした。
あまりじっと見ていませんでしたが。
小一時間かな。
神秘的で美しい光景でした。

三日間
交尾はありました。
分からないことばかりで、
こちらも勉強忍耐。
#シュナイダースキンク
#シュナイダースキンク交尾


コメント