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解脱と光明

仏教と密教

『理趣経』七段に、
三解脱門が説かれます。

解脱に至るみっつの門

それは空、無相、無願

諸法空与 無自性相応故
あらゆるもののそのさがは、
空のまことの すがたなり

諸法無相 与無相
性相応故
あらゆるもののその性は、
すがたなきこそ すがたなれ

諸法無願 与無願性
相應故 
あらゆるもののその性は
求めらるべき すがたなし

諸法光明 般若波羅蜜多
清浄故
あらゆるもののその性は
空無を超えた光明ひかりなり
(訳は『和文経典』)

何もかも、
それ自体に固有の実体性をもたない
固有の形の性質を持たない、差別がない
願い求めるものがない、欲望の対象ではない。

すると、
存在するのは光明
悟りの智慧の完成は清らかなものだから。

否定したところに光明がある、
ということかな。

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