そもそも煩悩とは何か。
迷いおろかさ、ともいいます。
このおかげで苦や「しまった!」
が生じます。
『菩提心論』では無始の間隔
栂尾先生の訳では、
むかしよりこのかた、衆生と仏とを間隔する微細のまよい
自分と仏の仕切り、区別、
これが煩悩の始まり。
これが無ければ煩悩というイメージは生まれない。
これは、
瞑想修行、心のトレーニングで超えられます。
超えられないまでは、
生きている瞬間瞬間にある
人の数だけある
無限にあります。
煩悩も空ですから、
現象があるだけで、実体、本質的なものはありません。
生じては消え、
変化し、
じっとしていない。
大空の霞、
大地の上の蜃気楼のようなもの。
無限にあるけれど、
そのうち無くなります。
元から無いかな。