昔のブログ

密教、仏教、精進料理、望診法の

動画はこちら

戒律と懺悔

仏教と密教

懺悔をして、戒めを保つことを誓い、
善業を修して功徳を積む。

一日の流れです。

しかし、善より悪のほうが目につき、
戒めは守れない。
だから、翌日には同じように懺悔をして誓う。
その繰り返し。

懺悔はしたほうが良いですが、
過度の懺悔は、
本来仏である、みな仏性をもっているという真実を誤る可能性があります。

それよりも、本来仏であるということを忘れないようにする。

保つべき基本的な戒は不放逸。
怠りなく修行すること。

具体的な項目は、
慈悲(他を自分の事のように思う)
勝義(最高の智慧を求めるために勉強する)
三摩地(慈悲と勝義を身につけるために瞑想する)

それができない時、

自分の行い、言葉、思いによって生じた罪を心から懺悔します。


無始輪廻諸有中 身口意業所生罪
如佛菩薩所懺悔 我今陳懺亦如是
帰命頂禮大悲毘慮遮那佛
 

ファンレターとOFUSE箱

 

タイトルとURLをコピーしました