なんでこう思うのだろう。
なんでそうなるのだろう。
どれも原因と条件が必ずあります。
もし、
それらの発生原因と現れる条件がないとしたら、
結果もないでしょう。
そうなると、
悟りも迷いも無く、
自分と本尊、
自分と自分以外の区別もなくなるでしょう。
そういう境界では、
あらゆるものが、
ありのままにある、
何ものからも生み出されない、
ありのままにあるのだから。
すると、
なんでだろう
ということもないかな。
なんでこう思うのだろう。
なんでそうなるのだろう。
どれも原因と条件が必ずあります。
もし、
それらの発生原因と現れる条件がないとしたら、
結果もないでしょう。
そうなると、
悟りも迷いも無く、
自分と本尊、
自分と自分以外の区別もなくなるでしょう。
そういう境界では、
あらゆるものが、
ありのままにある、
何ものからも生み出されない、
ありのままにあるのだから。
すると、
なんでだろう
ということもないかな。