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悟っているから輪廻しない

仏教と密教

仏性、如来蔵などの立場なら、
みな本来仏である、
もともと悟っている、
それが隠れて見えないだけ。
ブッダなる可能性を持っている。
仏陀は輪廻の苦から解脱した人、
だからすべての人は輪廻しない。
と考えられます。

あらゆるものが空ならば、
実体がないなら、
それ自体の本体がないなら、

なぜこの世界があるのか。

縁と条件によっているのでしょうね。

心の表現、つまり思うことによって、
認識活動が相互に絡み合って現象(世界)が現れる、
と考えられます。

苦しみは、それを考えなければ無いように。

田中先生の『三昧耶戒序の理解』には、

大菩提心さとりのこころ は最勝の妙慧を直観し、
 第十住心の智慧ほとけそのものになることである。
 三密瑜伽三密瑜伽によって宇宙大の一心が円現することである。
 行者の苦闘はここにおさまる。
 しかし、そこは単なる寂や息ではない。
 同時に人を生かし人をふるい立たせる活動のおこるところである。
 つまり寂にして照である」

おこない、言葉、おもいを仏のそれと同じにする、
溶け合うようにミックスさせる大菩提心。

そこは私と私以外などの仕切りがない、
ひとつの心。
そこに住することが仏道を修すること。

ただ、
こういうことを必要としている人は少ない。
お寺もそれを、さして必要としていない。

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