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身体を呼吸に収める

仏教と密教

大日如来は宇宙の別名と考えています。

宇宙の中に私があり、
私の中に宇宙がある。

そんな感じ。

私は無我、
大日という大我。

『吽字義』には、
「大日如来のみいまして、無我の中において大我を得たまえるなり」
 ただ大日如来のみいまして、
 はからいの小我を超えた無我のなかにおいて、
 本当の我を身につけられる(栂尾先生訳)

大日如来も僕らも、
同じ縁起で、
同じ元素で作られている、
という感覚かな。

木村泰賢博士の『生命と欲望と仏教の解脱論』には、
絶対我 真如 法身 仏心は同じことで、
自我は、
生命が自らを意識した当体、
とあります。

自分と自分以外は交流しています。
ミルクがコーヒーに溶けるように。

呼吸真言が口から身体へ、
身体から心へ、
心から口を循環して、
空間がいっぱいになるように。

行いと言葉と思いを、
大日如来と同じにする。

上記には、
身体を呼吸に収め、
呼吸を精神に収め、
精神を真我に集中して、
絶対我に融合する。

とあります。

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