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ほとけになるみち

仏教と密教

栂尾先生は五相成身観に、
ほとけになるみち
とふりがなをつけています。

『菩提心論』には、
「すべて真言の瑜伽の観行こころしずめのみちを修学する人は、
 まさにすべからく三密行を修し、五相成身の義を証悟るべきである」

三密とは、
一には身密にして、行者が手に印契いんを結び、聖衆ほとけたち召請おまねきするが如き、すなわちそれである。
二には語密にして、ひそかに真言を誦じ、その真言の文と句とを心に観じて分明ならしめ、
それをして謬誤なきが如きなり。
三には意密とは、行者が心を統一する瑜伽みちに住し、白浄きよき円満まどかの月輪に相応し、
菩提心を観ずるが如きなり。

つまり、
仏のおこない、ことば、おもい。

五相成身観は 

通達菩提心さとりをみるこころ

成菩提心さとりをみがくこころ

金剛心とこしえのこころ 

金剛身とこしえのみ 

仏身円満ほとけをまどかにすること 

心を源底を観察し、
さとりをイメージし、
自分がそれである、
世界も自分も、あるようにある、

そんな感じで、
真言を唱え観想します。

『大毘盧遮那経(悉地出現品)』に、

悉地さとりのかんせいは他より来るのではなく、自らの心より生ず」

とあります。

さあ、真剣に観ましょう、心を。
ものは思いようであり、
何もかも元々そこにあり、
天地自然ありのままである、
そんな感じ。

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