昔のブログ

密教、仏教、精進料理、望診法の

動画はこちら

Time is money

仏教と密教

官立学校の教授だから、高利貸から借りる資格が十分にある。
借金手段を「錬金術」と称していた。
そんな内田百閒の『百鬼園新装』に、

「金は物質ではなく、現象である。物の本体ではなく、ただ吾人の主観に映るすがたに過ぎない。或いは、更に考えて行くと、金は単なる観念である。決して実在するものではなく、従って吾人がこれを所有するということは、一種の空想であり、観念上の錯誤である。
 実際について考えるに、吾人は決して金を持っていない。少なくとも自分は、金を持たない。金とは、常に、受け取る前か、又はつかった後かの観念である。受け取る前には、まだ受け取っていないから持っていない。しかし、金に対する憧憬がある。費った後には、つかってしまったから、もう持っていない。後に残っているものは悔恨である。そうして、この悔恨は、直接に憧憬から続いているのが普通である。それはは丁度、時の認識と相似する。過去は直接に未来につながり、現在と云うものは存在しない。一瞬の間に、その前は過去となりその次は未来である。その一瞬にも時の長さはなくて、過去と未来はすぐに続いている。幾何学の線のような、幅のない一筋を想像して、それが現在だと思っている。Time is money、金は時の現在のごときものである。そんなものは世の中に存在しない。吾人は所有しない。所有することは不可能である。」

くう ということですね。

OFUSEで応援を送る

タイトルとURLをコピーしました