昔のブログ

密教、仏教、精進料理、望診法の

動画はこちら

旬、採りたて

精進料理

気候の乾燥化、温暖化、つまり環境が陽性になって、
採れる野菜は陰性なものが増えました。だから、
旬の時期も、昔とはちょっと変わってきたかな。

枝豆は秋ですね、今がうまい。
特に採りたて。収穫したら、なるべく早くゆでます。
僕は銅鍋で、沸騰したら豆を入れて6分。
ザルにあげて塩をまぶします。

大根の間引き菜も、この時期の楽しみ。
いかにも身体に良さそうな味。
お揚げと炊いたり、ゆでて和えたり、何をしてもうまい。
これも、収穫したら早めに調理しましょう。

秋みょうがは、夏ミョウガより太って味も濃い。

タイトルとURLをコピーしました