人間はいつも何かを考えています。
思考しなければならないようにできている。
それによって、矛盾やトラブルが生じ、
苦しみ、迷いにつながります。
そして、
思考することで苦に出会い、
その苦を逃れようと思考します。
考えなければ、そうならないのに。
昔々、後のブッダが、
苦行の後に、すべてのいのちあるものの運命を追体験します。
つまり、
現実世界を、上空から見て、僕らが何をしているかを知るようなもの。
そこにあったのは、
苦・集・滅・道の四諦です。
人生は苦であり、
その原因は煩悩・渇愛であり、
それを滅すれば、悟りの境地へ至る、
しかも、その滅する方法はある、
ということ。
人間的な生が苦であるのは、
それは世界の本質が渇愛(もっと欲しいという欲望)であるから。
永久にかなえられない、思い通りにならないから苦になります。
その欲望の中心は性愛的な力。
それによって、生き延びることができるから。
その、性を本質とする生の流れを阿頼耶といいます。蔵のこと。
この流れのなかで生じる、人間の苦の根本原因は、
意識されない自覚されない渇愛。
しかし、
この渇愛は滅することができます。
八正道という修行、正しい生活法によって。
その中心は梵行、つまり、一生の間、貞潔を保つことです。
しかし、
それはほとんどの人には無理、できない。
子孫を残すこともできない。
本来、仏教的な悟りは、人間的なものを捨てるのです。
しかし、金剛頂経では、
一切如来の真実を知ることによって、
人間的な慈悲を持ったまま、
成仏できる可能性を示してる、
と僕は考えています。
それが、五相成身観などの三密行なのですが、
重要なのは、
これは思考されている範囲である、
ということです。